• トピックス
  • 企業家倶楽部
  • バックナンバー
  • 企業家チャンネル
  • 私の注目ニュース
  • 新商品コーナー

トピックス -企業家倶楽部

2016年12月08日

ALAで世界中の人々を健康に/テラ矢﨑雄一郎 社長×SBIホールディングス北尾吉孝 社長

企業家倶楽部2016年12月号 熱血企業家!


P r o f i l e

矢﨑雄一郎(やざき・ゆういちろう)

1972 年長野県生まれ。96 年東海大学附属病院勤務。00年11月ヒュービットジェノミクス入社。03年4月東京大学医科学研究所 細胞プロセッシング寄付研究部門研究員。04年6月テラを設立し代表取締役社長に就任。13 年第15 回企業家賞チャレンジャー賞受賞。

北尾吉孝(きたお・よしたか)

1951年兵庫県生まれ。74年慶應義塾大学経済学部卒業後、野村證券入社。78年英国ケンブリッジ大学経済学部卒。87年第二事業法人部次長。91年野村企業情報取締役(兼務)。92 年野村證券事業法人三部長。95年ソフトバンク入社、常務取締役管理本部長に就任。99 年ソフトバンク・ファイナンス社長。現在、SBIホールディングス代表取締役執行役員社長。



究極のアンチエイジングケア成分ALA

矢﨑 インターネットを通じてより低価格で利便性の高い金融サービス事業を展開するSBIホールディングスですが、近年はバイオ医薬事業にも力を注いでいるようですね。

北尾 当社グループは、社会に貢献することを目標に掲げ、ガンなど難病の治療法を研究しています。その中でも特にALA(アラ)関連事業を今後の成長分野と位置付けております。ALAは通称、5アミノレブリン酸と呼ばれ、全身の健康と美を支えるのに重要なアミノ酸の一種です。主にアンチエイジングケア成分として注目を集めている他、バーレーンでは糖尿病、北海道大学ではアルツハイマー、東京大学ではマラリアなど、実に様々な疾患とALAに関する研究が進められています。

矢﨑 ALAはエネルギーの代謝に影響があると聞いたことがありますが、いかがでしょうか。

北尾 あらゆる生物はALAを作る能力を持っています。例えば植物の場合、光合成がALAの生産を活性化する役割を持っていることが分かっています。ALAを溶かして植物に与えると生産活動が活発になり、葉や実が大きく成長するのです。ALAとは、ヘムが生成する前段階の物質。ヘムは鉄と結びつくことで、肺から全身へと酸素を運搬するヘモグロビンになります。そのため、酸素や養分を各細胞に届けるという点では、ALAは生命の根源物質と言っても過言ではありません。

矢﨑 歳を重ねるごとにより、体内で作られるALAの量が減り、代謝機能が落ちてしまうそうですね。

北尾 17歳をピークにALAを作る能力が衰えてきて、人間の寿命の限界とされている120歳ではゼロになると言われています。その事実を逆手にとりALAを外部から補うことで、アンチエイジングになるのではないかという最初の発想が浮かんだのです。



ALAで体の内側から健康に

矢﨑 金融グループのSBIが、なぜALA事業に参入したのでしょうか。

北尾 元々は私自身が生物学に興味を持っていました。分子生物学が脚光を浴びていた1960年代、様々なバイオに関する書物を読み、研究者になりたいという意志が強くなりました。ALAとの出会いは、私が野村證券に勤めていた頃に、当時のコスモ石油会長と再会を果たした時。「宝の持ち腐れでどうしようかと考えている物質がある」と明かされ、その縁から、ALAを独自で研究するに至ったのです。

 かつてのALA製品は、まだ大量生産の方法が確立されていなかったために高額でした。ALA製品を一つ開発するのに何百億円もかかると悩んでいた時、当時コスモ石油に所属していた田中徹博士が大量生産に成功。従来よりも安価かつ大量にできる新製法で事業計画を組み、SBI85%、コスモ石油15%の出資でジョイント・ベンチャーを立ち上げたのです。

矢﨑 北尾社長は65歳の今となっても肌ツヤが良いですよね。やはり長い間『アラプラスゴールド』を飲まれ続けているのですか。

北尾 2008年から『アラプラスゴールド』を飲み続けています。エステなどには一切通わず、洗顔ソープで洗う他は何もしていません。しかし手のシワが目立たず、とても65歳の手には思えないとよく言われるんですよ。また、私は睡眠時間が短い方ですが、平均4時間半でも毎日健康で過ごせる体力を保てているのは、このおかげだと思います。私のパワフルな姿はALAの効果そのものなのです。

矢﨑 貴社の『アラプラスゴールド』を飲ませていただきましたが、腸が活性化し、急に食欲が出てきたように思います。身体のリズムを整える効果をもたらしているように感じました。

北尾 脳と腸が密接な繋がりを持ちながら影響を及ぼし合う「腸脳相関」という言葉があるように、『アラプラスゴールド』を飲むと、腸が一番先に感じるかも知れません。

矢﨑 ALAの今後の販売展開について教えて下さい。

北尾 現在は、調剤薬局やドラッグストア5500店舗(収録時)で販売しております。インターネットでも購入可能です。できるだけ多くの人に喜んで頂きたいため、今後はALA商品の販売価格を現在よりもさらに下げていきたいと思っています。そのためには、まず製造コストを落としていかなければなりません。

 またプローモーションにRIZAPグループと提携し始めました。社長の瀬戸健氏はマーケティングの天才で、ALA商品の認知度を70%まで高めることを目標に掲げています。


ALAで体の内側から健康に

基本概念は「世のため人のため」

矢﨑 企業家として大切にしていることはなんでしょうか。

北尾 金融業界では、できるだけ金融サービスにおいて手数料・料金を安くするなど、消費者にプラスになるよう心を配っています。基本概念は「世のため人のため」。私は、顧客中心主義を貫けない企業はいずれ滅んでいくと思います。SBIグループでは、「中立的な立場」からお客様にとって優位な商品を選別し取り扱っています。

 私はこれまで、ネット証券では手数料を、損保会社では保険料を大幅に下げ、高い預金金利を実現させてきました。ただ、投資をしているは富裕層が中心であり、ネットでの金融取引は基本的に国内に限られているのが現状です。一方、健康でありたいという願いは、全世界の全ての人々に共通するものですから、できるだけ多くの人々にALAの素晴らしい効果を実感してほしいのです。

矢﨑 今後はやはり世界戦略を考えていらっしゃるのですか。

北尾 そうですね。ドイツの製薬会社フォトナミックを買収しました。フォトナミックはドイツでALA事業を展開しています。ALA関連企業を買収することによって、ALAを生産するのは世界で私たちだけにしたいと思っています。



古くからフィンテックに着目

矢﨑 北尾社長は世界の市場環境についてどのように見ていますか。

北尾 今年は丙申の年。こういう年は一つの転機になります。世界的に見て厳しい状況にありましたが、今の日本の経済政策ではどうにもならないことがほとんどです。ただ、IoT(モノのインターネット)という言葉があるように、あらゆるものがインターネットに繋がっていく時代です。今後はITを金融決済、財務サービスなどに活用することでイノベーションをもたらす、フィンテック市場が新興していくと見据えています。

 私は事業を始めた16年前から、インターネットと金融の親和性に着目していました。1996年、第二次橋本龍太郎内閣の時に、金融改革制度があり、その中で急成長ができたのです。現在は世界中でインターネットと金融が結びつき、新たにテクノロジーが利用されていく萌芽期を迎えています。つまり今は第二の飛躍期なのです。

矢﨑 金融イノベーターとしての北尾社長のビジョンや目標を教えて下さい。

北尾 一つは、第二の飛躍期の中で新しいテクノロジーをどんどん取り入れること。その技術をいかに自分の実業の中で具現化するかを視野に入れています。もう一つはALAを世界に広め、実証することです。人類の健康増進に貢献したものを3つ挙げるならば、①石鹸、②細菌を抑える抗生物質、③消炎効果の強いステロイドですが、4つ目はALAではないかと思っています。直接的に人類に貢献できる最後の事業として、私は命懸けでALA事業に臨みます。

矢﨑 そうなりますと、これからはフィンテック、バイオ、ヘルスケアを中心に投資されていこうとお考えなのですね。その他に取り組んでいることはありますか。

北尾 東京都千代田区に東京国際クリニックを設立し、最新機器を導入しています。検診からの過程で不安を感じていらっしゃる方をサポートしていくことが目標です。



リーダーとして必要なのは志

矢﨑 最後になりますが、経営者のこれからの生き方や、あるべき姿について教えて下さい。

北尾 一番大切なのはやはり志に尽きますね。理想を掲げ、何とかして成し遂げようとする意志を持つべきです。「志」は「士」に「心」と書きますね。「士」のうちの「十」は一般大衆を表し、「一」は、彼らを率いる指導者を表す。方向性を与え、責任を担うのがリーダーです。志を野心と間違える人がおりますが、その二つは明確に異なります。野心の場合、自分が死んでしまっては引き継ぐ者が誰もいません。一方、「志」は世のため人のため。たとえ自分がいなくなろうと、その志は後世の者に受け継がれるのです。

矢﨑 参考になりました。本日はありがとうございました。



  • DEGITAL DATA SOLUTION
コメントをシェア

骨太対談
DEGITAL DATA SOLUTION
 
コンテンツメニュー
企業家賞
企業家倶楽部企業家大学
Page Top