トピックス -新商品

2015年08月24日

安倍首相、訪中見送り

企業家ネットワーク代表 徳永卓三


 安倍首相が9月上旬の訪中を取り止めた。賢明な判断だったと思う。安倍首相は習近平主席から3日の「抗日戦争勝利70年記念式典」に招待されていたが、日程難を理由に断った。「抗日戦争勝利70年記念式典」と銘打った式典にノコノコ出掛ける日本の首相がどこにいるだろうか。それと現在の中国共産党政府と日本は戦っていない。そんな式典に出席するはずがない。

 さらに、この式典では軍事パレードがあり、中国の軍事力を世界に見せつけるという。そういう軍拡競争に安倍首相が加担するわけには行かない。オバマ大統領も欠席する。アメリカの要請もあっただろう。これでEU諸国がどうするか見物だ。ドイツ、フランス、イギリスの動向が気になる。

 最近、東アジアの動向はキナ臭くなってきた。南北朝鮮が一触即発の状況にあり、ロシアのメドベージェフ首相の北方領土訪問もあった。とても紳士的振舞いとは思えない。日本も緊張して臨まないと、いけない。

 特に注意を要するのは中国経済の動きだ。中国経済の崩壊の兆しがみられ、日本の株式市場は大揺れだ。24日の日経平均は895円安の18540円となった。ニューヨーク証券市場も大幅安となっており、世界同時株安の様相を呈している。しばらく、中国から目を離せない。



コメントをシェア

骨太対談
 
コンテンツメニュー
企業家賞
企業家倶楽部企業家大学
Page Top